【副業】月に5万円稼ぐならメルカリが一番だと思う5つの理由

こんにちは、副業で毎月15万円稼いでるこがらしです。

皆さん、まずはこちらを見てください。

f:id:moecompany:20210405123500j:image
f:id:moecompany:20210405123457j:image
f:id:moecompany:20210405123454j:image
f:id:moecompany:20210405123503j:image

この画像は、私が2021年3月にメルカリで実際に販売した商品の売り上げです。3月1日〜3月20日までに32点で83,601円。これは20日間の売り上げなので実際はもう少し稼いでいます。

 

いかがでしょうか?この金額くらいなら、私だけではなく、『メルカリを使った物販』をしている方なら正直、誰でも行ける金額です。

 

もし、「パートをしたくない」「今の稼ぎだと子供を進学させてあげられない」といった気持ちがあって、月に「あと5万円程稼ぎたい」と考えているのなら、私が実体験を踏まえ『なぜ月に5万円稼ぐならメルカリが一番だと思うのか』を解説していきたいと思います!

 

項目

1.再現性が高いから(少ない労力で安定して稼げる)

2.気軽に始められるから

3.自宅でできるから

4.メルカリ利用者が多いから

5.何も知識が無かった私たち夫婦でも稼いでいるから

 

 

 

1.再現性が高いから(少ない労力で安定して稼げる)

すべき作業は『中国輸入した商品』を『メルカリで販売する』といった『物販』です。

「中国輸入って何?怖くない?」と思うかもしれませんが怖い事は何一つありません。輸入といっても、『AliExpress(アリエクスプレス)』というアプリで販売している商品を購入するだけです。Amazon楽天で買い物をする事とほとんど変わりません。

このアプリで販売されている商品は日本に比べて非常に安く、それなのに品質が高い事で有名です。

することは、アリエクスプレスで『安い商品』を購入(仕入れ)して、メルカリで『高く売る』これだけです。

左が『アリエクスプレス』の仕入れ価格。右が『メルカリ』で実際に売れている価格となります。参考に比較してみてください。

f:id:moecompany:20210404074401j:imagef:id:moecompany:20210404074542j:image

これくらいの価格差で良ければ正直もう、めちゃくちゃ見つかります!笑

コツとかじゃなく慣れれば誰でも見つけられます。

 

アリエクスプレスは品数も多いため日本では見つけられないような商品に出会えたり、日本で販売するとおよそ10倍の値段がついたりする物もあります。

 

でも、「こんなに利益があるなら皆やってるんじゃ?」と思いませんか?

私もそう思っていましたが、答えは『NO』です。

何故かというと、ほとんどの人が『この仕入れ方法を知らない』もしくは『知っていてもよく分からないから仕入れていない』からです。

やらないのなんて本当に勿体無いんですよ。この記事を読んでくださる方には是非すぐに始めて欲しいくらいです笑

 

一度メルカリに出品してしまえば、後は写真や文をコピーして販売し続ければ良いだけなので再現性も高く作業も少なくすみます。

 

 

ちなみに注意していただきたいのですが、以下の作業とは違います。勘違いしないでください。

  1. 家の不用品をメルカリで売る
  2. ハードオフや家電量販店等へ行って安い物を買ってメルカリで売る
  3. 最新のグッズやゲームソフトを買い占めてメルカリで売る
  4. ハンドメイド品を売る

この作業をしてはいけない、NGな理由は以下の通りです。

   1. 家の不用品をメルカリで売る【一時的には稼ぐことができたとしても繰り返しの販売ができず、再現性がない。】

f:id:moecompany:20210403211957p:image

この品は私が初めてメルカリで販売した『結婚式の引き出物』の『ビヤーグラス』でした。2500円の売り上げになって「よっしゃー!」と思いましたが、勿論1つしかないため再度販売することはできません。

『結婚式の引き出物』や『いらなくなった若い頃の趣味用品』、『靴』や『衣服』等の家の不用品はもしかしたら売れるのかもしれません。でもそれって『一度売れたら終わり』なんです。とても『副業』なんて言えたものではありません。

 

   2.ハードオフや家電量販店等へ行って安い物を買ってメルカリで売る【探しに行く労力と、売れる商品かどうかの目利きが非常に難しい】

f:id:moecompany:20210404073616j:image

これは一般的に『せどり』と呼ばれています。具体的には中古品販売店に行って『ネクタイ』や『ジーンズ』等のブランド品を安く仕入れて、メルカリで高く売るといった作業です。

一見「稼げそうじゃん」と思うかもしれませんが、ネクタイを例に挙げると

a.ネクタイを探しに中古品販売店をはしごする

b.一品ずつネクタイを見てブランド品なのかどうか確認する

c.ブランド品と分かったら値札を見る

d.メルカリ内で同じネクタイを検索し、過去に売れている物及び現在販売中の物の価格帯を把握する

e.手元にあるネクタイがメルカリの価格よりも『安い』。つまり『利益がある』事がわかったら、『傷』や『汚れ』の有無を確認し、本当に利益が出る物なのか考える

f.手元にあるネクタイを購入する

g.家に着いたら商品を撮影する。(最大10枚。傷や汚れがあるならその部分も判るように撮影)

h.魅力のある商品タイトルと紹介文、価格を設定し、販売する

i.購入されたら商品を発送する。

...いかがですか?この作業を商品毎に繰り返さなければいけません。稼ぐための労力が大きく、よほど時間のある人しかできないですよね。私もした事がありますが、一週間でギブアップしました笑。

 

   3.最新のグッズやゲームソフトを買い占めてメルカリで売る【常にネットをチェックし、販売の列に並び続けなければいけない】

f:id:moecompany:20210404073659j:image

いわゆる『転売』です。これはイメージしやすいのではないでしょうか?例えばファッション専門店が海外アーティストとのコラボ商品を販売する場合、欲しい人達は朝早くから行列を作って並んでいますよね。人気テーマパークの新作グッズも、購入するために深夜から長蛇の列を作って並んでいるみたいです。

実際それらで手にした商品を『メルカリで販売する人がいる』のは事実です。でも、そんな努力したくないですよね?

更に言えば、長時間並んだとしても1個しか手に入れる事ができなければ時間単価は悪いですし、たくさん入手したとしても購入価格よりも『高値で買ってくれる人』が『いない』かもしれません。

それに、本当に欲しい人からしたら『買い占め』って腹立たしいですよね。僕も絶対に許せないです。

 

   4.ハンドメイド品を売る【商品を作る労力がかかるのに利益が少ない】

f:id:moecompany:20210404073731j:image

ハンドメイドは一時期凄く流行りましたね。お店では売っていないような商品が手に入ったり、皆と同じ物が嫌だという方には需要があります。それに、特殊な技術がある人は周りから真似されにくいといったメリットがあります。

ただ、販売する商品を『全て作らなければいけない』というデメリットが大き過ぎます。一つ作っても1万円どころか1000円も稼げません。せいぜい50〜500円くらいが相場でしょう。

作る作業と販売・発送する作業をずっと続ける時間と根性がないと、するべきではない副業です。

 

 

2.気軽に始められるから

メルカリを使った副業のメリットは何と言っても「気軽に始められる」という点です。

 

メルカリはスマホアプリを使うだけで商品登録から販売まで完結してしまいます。難しい事は何一つありません。

 

皆さんがお持ちのスマホは自宅だけではなく外出先でも使えるので、昼休みやトイレ休憩の時など、ほんのちょっとした空き時間を利用して副業ができてしまいます。

実際に私も30秒程の空き時間でさえも副業に使っています。

 

さらに、初期投資がかからないという点もメルカリのメリットです。アプリにかかる費用は0円です。商品が購入された際に10%の利益がメルカリ運営に行きますが、何の宣伝をしなくてもメルカリに出品するだけで多くの方が閲覧してくれます。

 

もし同じように商品を販売して利益を得るにしても、自分でショッピングサイトを立ち上げるとなればある程度のコストがかかります。しかし、メルカリであればコストをかけることなく利用できます。コストがかからないということは、リスクも当然低くなります。

 

3.自宅でできるから

誰かの下に就いたり、パートで時間を拘束されるのが嫌だ。と考えたりしませんか?

 

メルカリを使った物販であれば誰の下にも就かず、時間も拘束されず家にいるだけで作業ができます。

 

アリエクスプレスで商品を購入すると、郵便局から荷物が届くので、お店等に取りに行く必要もありません。また、追跡番号もあるため届くタイミングもわかりますし、家に宅配ポストがあれば不在でも投函してくれます。

 

そうして届いた商品をスマホで出品をし、購入されたらポストに投函するだけです。

「こんなにゴロゴロしたまま稼げて良いのかなー?」と思っちゃう程です笑。

 

4.メルカリ利用者が多いから

スマホを使い、ネット上でフリーマーケットのような個人間売買が手軽にできるフリマアプリ。そんな数あるフリマアプリの中でも、圧倒的な知名度を誇るのが「メルカリ」です。

 

『アプリダウンロード数は8000万超。フリマアプリ利用者の9割が利用中で、7割を超える人がメインで利用している』等、他のフリマアプリは到底追いつけないほどの人気アプリです。

 

利用者数が多いという事は『買ってくれる人が多い』ということです。

 

また、購入者からの支払いが完了しないと商品を発送する事ができないため、未払い等のトラブルが起こる事はまずありえません。本当にお勧めのアプリです。

 

5.何も知識が無かった私たち夫婦でも稼いでいるから

今では物販のほとんどを妻がしています。妻は結婚を機に仕事をやめ、専業主婦になりました。現在は4歳と2歳の子育てママです。

 

物販を始める前、妻に「パートをしてくれないか?」と頼んだ時がありました。その時に「結婚、育児で長期間働いていないから外で働く事なんて忘れた!無理!」と即答された記憶があります笑。人と触れ合う事すら嫌だったみたいです。

 

その時にたまたまメルカリの存在を知り、無知だった私たち夫婦で試行錯誤をしながら物販を始めました。

 

そんな私たちが今はしっかりメルカリで稼ぐ事ができ、他の物販も最近始めました。妻は毎月稼いだお金で美容やエステに行き、毎日活き活きとしています。

 

私たち夫婦に特別な力があった訳ではありません。2人とも高卒ですし、物販に対しての知識は何一つありませんでした。それなのに毎月メルカリで5〜10万円程の利益を上げている事実があります。最初から知識なんて一切必要ないんです。

 

まとめ

以上、副業で月に5万円稼ぐならメルカリが一番だと思う理由を5つお伝えしました。

いかがでしたか?世の中には『副業』が様々な種類あり、日に日に選択肢の幅も広がっています。

ですが、ネットに出回っている情報を鵜呑みにすると、実際は高度な知識や技術が必要だったり、ごく一部の人しか稼げない状況があります。絶対に損をしないように、しっかりと見極める力が必要です。

私も副業をいくつか経験しましたが、『メルカリ物販』は一番気軽に始められて、『稼げる』そう感じています。今回お伝えした5点のメリットを見て、興味を持った方は是非始めてみてください。